君の名は?…「サガ」!(ジェミニ:双子座) 

f:id:shohaku:20190729104611j:plain


聖闘士星矢 TV版 コンプリート DVD-BOX1 (1-72話, 1800分) セイントセイヤ 車田正美 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

ジェミニ(Gemini)】

ローマ神話カストルポルックスの双子の兄弟を指す。ディオスクロイを参照。
ふたご座のこと。
双児宮のこと。
ライフゲームの自己構築型宇宙船のこと。
ジェミニ計画 - アメリカ航空宇宙局が行った有人宇宙飛行計画。およびそれに使用した2人乗りの宇宙船(ジェミニ宇宙船)に与えられた称号。
ジェミニ天文台 - ハワイとチリに建設された国際共同プロジェクトによる天文台
いすゞジェミニ - いすゞ自動車がかつて生産していた乗用車。
ジェミニ (漫画) - 一条ゆかりの少女漫画。
ジェミニ賞 - カナダのテレビ賞。
ジェミニ - 三倉茉奈三倉佳奈が所属していた個人事務所。本社:大阪府大阪市
ウィーン物語 ジェミニ・YとS - 1982年に公開された東宝(株式会社東宝映画)製作の映画(たのきんスーパーヒットシリーズ第5弾)。
さいとうちほの漫画作品。「シャ・ノワールのしっぽ」に収録。

  • GEMINI- - D'espairsRayのシングル。

GEMINI - Alice Nineのアルバム。
Gemini (歌手) - KaoruとHitomiの双子歌手。
GEMINI - 日本テレソフトが販売する点字プリンタ、DOG-Multiの海外向け名称。
Gemini (WHY@DOLLのアルバム) - 2016年に発売されたWHY@DOLLのファーストアルバム
ジェミニ - 北日本通信工業が展開するクレーンゲームシリーズ:wikipedia出典】


ひとたらし

今回は。かの、『占い』もどきの、星座『双子座』関連で話を絡めていこうかなと思います。

…はっきり言うと、『ここ』には論理性も皆無ですし、主観的で、直感的な話ですし『星座』についての性格がなんちゃらって話なので、その方面に全く関心がない人には面白くないだろうなあと踏みながらざっくりと書いてみます。


さて、本題に入る前に『なぜ?性格がどうのと述べたいの』と言いますと。


ここ1年間あたりで、なんとなく2人位で『カラオケ』によく行くんですが(ありきたりな話)、カラオケの前半や中盤あたりは多少なりとも二人で互い盛り上がっていいのです。が、
まあ、『終盤』の『締め』(終わり間際)に事は起こるのです。


『終わり間際』に、最近は僕が毎回の様に『悪態』を突きはじめる…


(ほんと小さな話題内容なんですが、)…以前はたまに『終盤』に悪態を突きはじめた⇒それが毎回になってきた

のです(大それて書く内容じゃない気もしますが)


「悪態を突く」というのも、前回の例で言うと、(それまでまあまあ楽しんでたのにも関わらず)急に「君はパチンカスだな」とか「ギャンブルはそろそろ辞めた方が良い」「君の周囲の友達を誘ってギャンブルには巻き込まない方が良い」とか言い出すのです。

で、その時の僕はと言うと、結構な悪人面構えになってるらしいし、いきなり態度が「豹・変」し・て・るという展開図式


そこで、最近(あくまで比喩的に)アニメ聖闘士星矢に出てくる黄金聖闘士の『サガ』ってゆうヤツみたいになってんじゃないの?ってなってる訳です。


まあ、特に『サガ』って言われても、そこに深い意味はなくて。ざっくり「情緒不安定」だとか「大人げなさすぎ」だけの話しでした。と終わりなんですが。しかし、


…最近は毎回の様に『豹変』するようになってきたのと(相手を選んでいる要素もある、付け込んできている)

のもあり、しらふ(ノンアルコール)でも事を起こしてるのもあってか、

僕は普段はかなり温厚なので(一応自称)、突然の『豹変』に対しては「自分には二面性が多少なりともある」と《一応認識しといた方が良い》かもしれない。と言われた始末


まあ、情けない話しだしいろいろと言い訳したい気分なんですが… 時代背景とか生活苦… 精神の堕落化…(うわ、ひでえ言い訳なのです)


聖闘士星矢 TV版 コンプリート DVD-BOX2 (73-99話, 675分) セイントセイヤ 車田正美 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]


で、ここからは話が多少変わります。

僕の周囲の人には(あくまでですが)星座で例えるところでの『双子座』さんが結構おられます。


その『双子座』さん達にこそ『二面性』がどんぴしゃと当てはまるのではと‼。

その『双子座』さん達を観察していると…(色メガネで多少見ているせいか)なんとなくですけど『素直に笑ってる』彼らの【背・後】に『人を馬鹿にして笑ってる』彼らや、『今にもキレそうな』彼らが最近見えてくるのです…

他には例えば、『微笑して話を素直そうに聞いている』彼らの《背後》には、『かなり嫌々と話し相手をしている』彼らや、『全く他の別の事ばかりを考えている』彼ら…

あくまでも最近での僕の直感での感覚ですが…


もちろん、彼らは普段から、やたらには感情的にはなったりはしないし、いきなり怒りだしたりはしない、むしろ常に温厚だが…(まあ普通に大人はそーなんだけどね)


彼らは何か一種の『不発弾』を背負った『人間時限爆弾装置』にもそういえば見えたりしないでもない…


まるで…頭の後頭部にもう一つの顔があり、二つの人格あるいは二つの顔が正面と後面で繋がっていてまるで同居しているようだ。

そう、思ったのは僕だけなのだろうか?


その『不発弾』がいつか暴発したら…

一体事態に何が起こるのかイメージがいまいち湧かない…


となると…むしろ一見『二面性』と見られた方面の僕としては

うわべだけのわかりやすい表面的な『二面性』って性分あたりかなあ?

僕は『蟹座』だし…(星座にこだわるとしたらです)

彼らこそ、がモノホン(本物)の『二面性』そのものであり、『二重人格』とは彼らを示した言葉であり、

聖闘士星矢に出てくる『サガ』のモデル等も、まんま彼ら『そのもの』なのではないだろうか??





(…確か『ジェミニ=双子座』であり、『ジェミニ⇒真逆する二つを併せ持つ意味』であった)

そんな矛盾する二つの心理を常に体内に同居させた状態で生きていて正直なところ例えば彼らは苦しくはないのだろうか??(少し大げさにかこつける




あなたは彼らのようなタイプの人達を見かけたら、一体どう見るのだろうか…??(特に差別している訳ではないけれど。視野が狭そうな言い分でもって、あえて言ってみます)



ランキングやってます‼
↓↓ 
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


聖闘士星矢 TV版 コンプリート DVD-BOX3 (100-114話完, 375分) セイントセイヤ 車田正美 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]